静岡県東部(三島外構、裾野外構、沼津外構、長泉町外構、函南町外構、清水町外構、伊豆の国市、御殿場市)をメインに外構・お庭を創っているさんかくガーデンです。
外構・エクステリアで、いわゆる「固い」ものを設置したあと、最後の仕上げは「GREEN」ですね。
でも、これ、最初から逆算して、設計しておかないと、植えるスペースありません。
そこは、デザイナーと良く相談してきめておきましょう。また、人は年齢によって、ライフスタイルがかわります。今は、子育てに忙しく、GREENはノータッチで!という人も、年齢を重ねることにより、やってみたいな、なんて時がくるかも。
そういうところまで考えて、設計してくれるデザイナーに頼みましょう。
前置きながいっすね。
シンボルツリー候補、今回は「シマトネリコ」です。
根本から数本の細い幹が生えてる株立が基本です。
一年中、緑の葉をつけて、葉っぱも爽やかな感じ、人気種です。
虫や病気もそんなに気にならないです。(カメムシがついたっていう方がいました。)
余談ですが、葉っぱが落ちないですか?と良くきかれます。
常緑樹は葉っぱが落ちないわけではありません。木も新陳代謝が重要なので、古い葉は落ちます。
シマトネリコは南方の木で、育ちは旺盛で、植える場所(日当たり、土壌など)にもよりますが、3年目くらいから「グン」と大きくなる傾向です(静岡県三島市近辺)。ですので、隣地近くは注意が必要ですね。冬の寒さで葉っぱが少し赤みかかることもあります。
でも、それを補うくらいの、綺麗な葉っぱですよね。
群青色の空に葉っぱが風にゆれて美しく、さわやか君代表です。
静岡県東部のエクステリア工事はさんかくガーデンまで!
(三島市エクステリア、裾野市エクステリア、沼津市エクステリア、長泉町エクステリア、函南町エクステリア、清水町エクステリア、伊豆の国市エクステリア、御殿場市エクステリア)