あこがれのデッキのある庭。
今回紹介するのは、天然木デッキ。
今回は、アマゾンジャラという材のご紹介です。
天然木だから腐るんじゃないの?
メンテナンス大変じゃないの?
なんて、心配はあるかと思います。
施工後10年の結果もふまえ、ご紹介します。
まず、みなさん心配する、
・腐食。→全く問題なし!水辺などでも使用例あり。
・メンテナンス→紫外線で色抜けします。が、それがまた良い感じ♪なので「メンテフリー」。要はほったらかし。
気になる方はステイン系のOSMOで布で刷り込むのが良いです。
続いて、
・質感→無垢材ですので高級感あり。(樹脂デッキ材は空洞です)
・温度上昇→樹脂デッキ材は真夏に50度以上になりますが、無垢材であるため、そこまでは上がりません。
・強度→表現しづらいですが、木材の中で最強クラス。
デメリットないの?
考え様ではありますが、下記の特徴があります。
・硬い木ですので、反り・ヒビあり、また、加工が大変。
・当初は木材内部のアクがでますので、それがコンクリ等に垂れて汚い。
最後にみなさん気になる価格は?
樹脂デッキと比べるとほぼ同じか少し高い程度です。
意外でしょ?厳密に言うと、輸入材なので円安円高などの為替にも影響します。
まとめると
アマゾンジャラ材
・高耐腐食性で無垢材のため質感が良い。色が抜けていくが味わいとして捉えるナチュラル派におススメ。値段も意外とかからない。
弊社ですと、天然木:樹脂デッキ=4:6くらいの比率です。
特徴を理解し、ステキなお庭をつくりましょう!